ちょっとひとやすみ

アクセスカウンタ

zoom RSS いただきモノ♪伊勢銘菓いといんせんべい

<<   作成日時 : 2009/07/19 13:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、久しぶりにあった友人が
伊勢銘菓「いといんせんべい」を
手土産で持ってきてくれました

その友人のお母さんが伊勢出身で
ご実家に帰られた際に
買ってきてくださったのです。
Kさん、ありがとう



画像




ほんのり甘くて
サクサク、カリカリ、軽いおせんべい。
あたたかいお茶でも
冷たいお茶でも
よく合います

上品なお菓子なんですが、
ちょっと子供のお菓子「ボーロ」の味にも似てるせいか
遊びに来ていた甥っ子達が
すごい勢いで食べておりました。
大人も子供も好きな味なんですね。

明治38年天皇陛下の伊勢神宮
ご参拝の際の「献上菓子」として
播田屋さんが創作されたということです。
以降も献上されてるとHPに書いてありました。

おせんべいに押されているのが
「いといん(絲印)」というものだそう。
一枚、一枚、印が違うようです。

伊勢のお土産として
オススメします



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いといんせんべいが名物なんですね〜。

今度いったら、購入しよう♪

ありがとうです。
May
2009/07/19 15:24
May様
伊勢銘菓、いろいろありますよね。
コレは日持ちもするし、軽いし
老若男女喜ばれると思いますよ
marmalade
2009/07/19 21:11
伊勢に行った時「宮内庁献上菓子」と書いてあるので「どんなのかな?」と思いながら見ていました。一枚一枚刻印が違うんですね(*^_^*)
Sabio
URL
2009/07/24 06:46
Sabio様
はじめまして♪
コメントありがとうございます
今度是非買ってみてくださ〜い

Sabioさんのブログ拝見しました〜
とってもステキですね
marmalade
2009/07/24 11:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いただきモノ♪伊勢銘菓いといんせんべい ちょっとひとやすみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる