ちょっとひとやすみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ソーイング♪シャーリングワンピ

<<   作成日時 : 2009/07/09 11:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

「はんど&はあと」8月号の中から
シャーリングワンピを作りました。

「シャーリング」って実は初めて。。。
「ゴムカタン糸」というのを下糸に巻くのです。
布地とこの糸をお店で買ってきました。

私の好きなギンガムチェックのダブルガーゼの生地。
このワンピはほぼ長方形に裁断して
胸元にシャーリングして、肩ひもをつけるタイプ、
型紙なしなので「簡単そう!

ところが、
ダブルガーゼって柔らかいし、
布地がダブルなので
ソーイングビギナーの私は
チャコペンシルで書きづらいし・・・
しかも布地がふわっとしてる分、
きっちりまっすぐ切れないんですよね。

ギンガムチェックだから
余計にそれがわかる。
結構ゆがんでしまった。。。

その後、ミシンで縫うこと自体は
問題ありませんでした。




画像



画像



ちょっとシャーリングの幅が
狭くなってしまった。。。
今度は普通のコットン生地で作ってみようっと。



村に入ってみました↓
ヨロシクお願い致します〜
ありがとうございます♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい〜素敵〜
夏らしくて、可愛いです〜♪

「シャーリング」と「ゴムカタン糸」、
高校生の時に、私も青ギンガムチェックの布で、
チューブトップのキャミを縫いました〜。
身頃を全部シャーリングしたから、
縫っている間にどんどん縮んで、悪戦苦闘しました…。
懐かしいなぁ(笑)

ブログ村に登録したのね〜♪
ポチ完了〜☆
素敵〜♪
URL
2009/07/10 12:35
ゴメンナサイ…。
スミマセン…。
↑の「素敵〜♪」とニックネームに入っているのは、ワタクシ「Pure Ocean」です…。
間違えて、ニックネームにタイトル入れちゃいました…(汗)
お手数ですが…。
もしできましたら、修正をお願いいたします…。
本当に、ゴメンナサイ。
Pure Ocean
URL
2009/07/10 12:47
Pure Ocean様
ありがとう♪
タイトル入れるとこがないんです
身頃を全部シャーリングとは
大変そう。。。
けど、そういうのカワイイかも!
実はこのワンピ、ちょっと
太って見える気がする〜
ダブルガーゼだからかな?
リバティの花柄で作れたら
サイコーですが

marmalade
2009/07/10 19:51
わぁ〜可愛い
肌触り良さそうですねダブルガーゼ、私も大好きなんですよぉでも裁断とかしにくいんですね。。。
シャーリングってやった事ないんですけど難しくないですか?
月姫
2009/07/16 11:49
月姫様
ありがとうございます
シャーリング、
意外と難しくなかったですよ。
「へぇ〜」とちょっと感動モノでした。
普通に縫うだけでシャーリングが
出来ていくのが楽しかったです。
ミシンの種類によっては
このゴムカタン糸が使えない
場合があるみたいですけど・・・。
一度やってみてくださいね〜
marmalade
2009/07/16 21:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ソーイング♪シャーリングワンピ ちょっとひとやすみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる