ちょっとひとやすみ

アクセスカウンタ

zoom RSS セリアのかわいい♪プランツラベル

<<   作成日時 : 2009/06/10 12:24   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

以前、種を適当に蒔いて、
何を蒔いたかわからなくなったことを書きました。

その後、100円ショップ「セリア」で
「プランツラベル」なるものを買いました。
6つ入りで105円。
木で出来てます。かわいい



画像




以前買った「種」君たち。
庭のプランターに蒔いて
育てているのですが、
どうも発育がよろしくない子達がいまして・・・

バジル、チマサンチュ、ルッコラなど
発芽するとすぐに何者かに「フタバ」が食べられてしまって
全然成長しないのです。

なので、とりあえず害虫から守るため
室内で少し大きくなるまで育ててから
植え替えしようと計画しています。

同じくセリアで
アイボリーのプランターを買いました。
ひとつ105円。
横28cm×縦14cm×高さ13cmくらいの大きさです。
同じ種類の受け皿もあったので買いました。
そんなに大きくないので
室内でもよさそうです。
南の部屋の窓際に置くことにしました。



画像




プランツラベルに名前を書いて・・・
とりあえず4種類。
バジル、ルッコラ、葉大根、イタリアンパセリ。



画像




「葉大根」は
発芽率がよくて、すぐに発芽するのですが
ある程度大きくなってから
やはり虫にたくさん食べられちゃうのです。

ちょっとくらいの虫食いなら
許したいところですが、
そこまで食べるか!って感じで。。。



こちら↓は、試しに3、4日前に蒔いてみた「バジル」です。
ちゃんと発芽して、育ちそうかな。
鉢も何年か前にセリアで買ったもの。
「盆栽鉢」らしい。
けど、洋風っぽくてスキです。



画像





梅雨に入ってしまったから
ちゃんと育つかしら〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
プランツラベルも鉢も可愛いですね〜
うちは去年、ミントにバッタがいるなぁ〜とはわかってたんですが放置しておいたんです。ある日、ふと見るとミントの葉が全部食べられて、見事な位に茎だけになってたんですよあまりにも見事な食いっぷりに怒りも起こりませんでした。あっぱれです。自然の世界は厳しいのね
月姫
2009/06/11 13:44
先日、家庭菜園の講座を受けたとき、
こんな話を聞きました。
人間が種まきをしているのを、鳥は上から見ているそうなのです。あれで案外頭がよく、どこに蒔いたのかを覚えていて、双葉が出た頃に、戻ってきて食べてしまうそうです。
専門家の方は、網をかぶせておくといいと、おっしゃっていました。
私も先日、オクラの種を蒔いたので、早速実行しようと思っています。
りっこ
2009/06/11 15:25
月姫様
へぇ〜、バッタも害虫なんですか?
「ミント」は苗から育ててるんですけど
すくすく育ってて、今のところ無事です。
香りが強いから虫が来ないと思ってました。
うちも確かよく見ると、
米粒ほどの小さなバッタがいました。
けど、葉っぱ食べちゃうくらいだから
別の大きなバッタなのかしら?
昨日まであったのが、
今日無くなってるとショックですよねぇ
marmalade
2009/06/11 20:51
りっこ様
鳥〜!!
やっぱり、そっちからの攻撃もあるの〜
今朝も、ようやく5cmほどになった
カモミールがスパッと根元から
なくなってるのを発見
しかも一番大きく育ってた子が・・・
一体誰の仕業?まさかカラス?スズメ?
敵は虫くんだけじゃないのね
marmalade
2009/06/11 20:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
セリアのかわいい♪プランツラベル ちょっとひとやすみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる