ちょっとひとやすみ

アクセスカウンタ

zoom RSS クラフト展☆裂き布ハンガー

<<   作成日時 : 2009/06/07 13:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

デパートに用事があって出かけた帰りに
近くの小さな神社の境内でやっていた
「小さなクラフト展」をのぞいてきました。

以前に地元のフリーペーパーで
定期的に開催されているということ
を読んだことがあり、知っていたのですが、
実際に見たのは初めてでした。

とても小さな神社なので
出展されてるお店もそれぞれが小さくて
こじんまりとしてカワイイのです。

手作りの布小物や服、バッグ
アクセサリー、ガラス細工など
どれもかわいらしくて
見ているだけで楽しかったです。

私も手作りしている者の端くれとして
「買う目線」というよりは
「参考にさせてもらう目線」で見てました

参考にさせてもらったのが
「ハンガー」です。
バッグがつるしてあったハンガー、
裂いたかわいい布が巻きつけてありました。
(たぶん売り物ではアリマセンね

ナルホド、こうすれば、
あのかわいくないハンガーも変身だわ
と思い、とりあえずひとつ作ってみました。

ちょうど、先日のチュニックの身頃を
間違えた裁った部分の
あまり布があったので
3cm幅くらいに裂いてグルリと巻いてみました。


画像



それらしく仕上がりました


画像




これにも巻いてみました。



画像




100円ショップ、セリアのガーデニンググッズです。



画像




あまり時間がなかったこともあり
慌ててその小さな境内を2往復くらいして
結局、100円のピンクッションをひとつだけ購入しました。
(それだけかよって感じですが
ペットボトルのフタを使ったものですね。
フタの代わりにくるみを使ったものもありました。
それも買えばよかったなぁ。



画像




1個だけだったのに
ちゃんと英字新聞の袋に入れて
ドットのテープを貼ってくれました。
カワイイ♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ♪
ハンガー、可愛い〜☆
この技法、雅姫さんが元祖だと思います〜。

あと、ピンクッション〜!!!
手芸雑誌にコレの作り方が載ってて、作ろうと思ってたのよ〜
可愛いね〜♪
クルミのモノを持ってるけど、針が付き抜けないので、すごく便利で良いです☆
Pure Ocean
URL
2009/06/07 18:58
Pure Ocean様
ありがとう〜♪
そうか〜、雅姫さんの技法なんだね。
少量のあまった布で作れるし、
ハンガーもかわいくなるし、
いい方法だよね〜

「はんど&はあと」では
ワイヤーをリースのように丸くして
布を3重くらいに巻いて
輪の中に、花を入れた小さな小瓶を
つるしたものが載ってて、かわいかったよ。

ピンクッションかわいいよね。
私も是非作ってみたいな。
やっぱり、クルミ、買えばよかった〜
marmalade
2009/06/07 23:35
いいですね、コレ
クリーニングに出した服に付いてきたハンガーでやってみようかな
ピンクッションも可愛い私、何故かピンクッションが好きで、見ると欲しくなるんですよね〜。あの丸いトコが可愛いくってこの前、知人にいただいたピンクッションは底に薄い板状のマグネットを付けてありました。山に針を刺さずに、チョイと針を置く時に意外とそのマグネットが役に立って重宝しています♪
月姫
2009/06/09 15:39
月姫様
そうなんですよ〜
あのクリーニングのハンガーが
かわいくなるのでやってみてください。
ピンクッション好きなんですね
マグネット付きというのもいいですね
こういう↑ペットボトルのピンクッションで
指にはめられるようになってるのを
母がパッチワークの時に使ってます。
ピンクッション今はかわいいのが
いろいろあるのでほしくなりますね
marmalade
2009/06/10 10:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クラフト展☆裂き布ハンガー ちょっとひとやすみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる