ちょっとひとやすみ

アクセスカウンタ

zoom RSS カレンダー撮影

<<   作成日時 : 2009/06/25 11:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

テーブルコーディネート教室の
毎年恒例の「カレンダー制作」
先週末の土日に撮影が終了しました

カレンダーのテーマは「バースデイ
12ヶ月のいろいろな
バースデイテーブルの写真を載せます。
各自、担当の月のテーブルをセッテイングして
プロのカメラマンさんに撮ってもらうのです。

この時期、雨が心配でしたが、
荷物の搬入、搬出時には上がっていて
さすが「晴れ女!」とひとり納得しておりました。

前日は、自分で持っていく荷物のチェック、
お花や料理の準備などなど
今回は余裕をもって準備をしてきたものの
やはり前日になると落ち着きませんでした。

今回自分で用意する料理は
6月用の「チーズケーキ」と
1月用の「パーティ料理」2皿分。

市販のものを使ってももちろんいいのですが、
簡単なものを自分で作ることにしました。

チーズケーキは「スフレチーズケーキ」というもの。
クリームチーズに牛乳、卵黄、レモン汁、リキュールなどを混ぜ
別で泡立てた卵白(メレンゲ)と混ぜて型で焼いたもの。
失敗してはいけないと思い
2個分の材料を買って、2個焼きました。
(写真を撮り忘れました。。。

パーティ料理は
「ほうれんそうとベーコンのキッシュ」と
「ゆで豚」
を作りました。
実は、キッシュもゆで豚も初めて作ったのです。



画像




これをこんな感じで載せました。




画像




上段が「ゆで豚」
下段が「キッシュ」



画像




この「1月テーブル」は
撮影後にたまたまお昼休憩だったので
撤収する前にパチリ!
スタジオの雰囲気も入れてみました。

別の月は撮影後にすぐに撤収して
次の準備、撮影に入るので
撮ってる時間がないのです・・・

1月のテーブルは合作です。
2人でそれぞれ分担して作りました。
イメージは「クラシック」という分類。
思い切りゴージャスな感じにしてます。

普段なかなかやらないジャンルなので
「基本」を大事にしながら、
イメージを壊さないようにしました。
結構クドイ?と思ってたのですが
写真にしてみると
案外「クドイ」くらいの方が
キレイに写るようです。

目で見るのと写真にするのとでは
違うということを
カレンダー撮影を通じて学んできました。
撮影のアングルなども
素人が思うものと
プロが考えるものとはやはり違います。
が、初めに希望は聞いてもらえるので
私の希望を優先してくれつつ、
プロの目線でキレイに撮ってもらっています。

両日とも予定時間をオーバーしてしまいましたが、
無事に撮影が終了してホッとしました。
先生やカメラマンさんには
大変お世話になりありがとうございました
教室の皆様、お疲れ様でした〜

出来上がりが楽しみですね





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ♪
すご〜い
まさしくプロの現場ですね〜
写真もプロのカメラマンさんだと、アングルが違うのね〜。

お料理も美味しそうで、カレンダーの仕上がりが楽しみですね
Pure Ocean
URL
2009/06/30 18:35
すごい〜
かっちょいいですね〜。
あんど、あいかわらず、おいしそうです。

ん〜、たべた〜い。

撮影はお疲れ様でした。
May
2009/06/30 19:01
Pure Ocean様
ありがとう〜
一応撮ってもらったら
パソコンの画面で確認して
もらえるんだけど
実際「紙」に印刷されたものを
見るまではドキドキ。。。
出来上がりがどうなるか
楽しみです。
marmalade
2009/07/01 12:11
May様
ありがとうございます〜
今回はブログで料理の写真の記録が
残せてよかったです〜
marmalade
2009/07/01 12:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カレンダー撮影 ちょっとひとやすみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる