ちょっとひとやすみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しい♪色あそび、紙あそび

<<   作成日時 : 2009/01/29 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

習っている「テーブルコーディネート」の教室の皆さんと
3月に作品展をすることになりました

展示スペースにどのように展示していくか
何度も何度も話し合いをしてるところです。

テーブルコーディネートで使うアイテムのひとつ
ペーパーアイテム。
招待状、席札や
メニューカードなどいろいろあります。

市販されているものに手を加えたり
もちろん、全て手作りすれば、心がこもってていい感じです。

そんなアイテムを作品展にも少し並べようと
過去に実際使ったものとか
レッスンの時に作ったものとかを集めています。

あと、少し作り足したりしています。
元々、「工作」がわりと好きな方で
紙を切ったり、貼ったりするのが
面白いです



春らしい和風のネームカードを作りました。
色画用紙+和紙です。
ひなまつりやお花見のテーブルをイメージしました。



画像





「和紙」と言えば
私の住んでる県では
「美濃和紙」というのがあります。

以前、駅の中にあるショップで
こんなものを見つけました。


画像



手前にあるのが「和紙のたちはし」
裁ち端?
和紙のキレハシのようです。
幅が3cmくらいで長さが60cmから80cmくらいありそうです。

パンの耳のような存在?
おっこれはいろいろ使える!と思い
迷いなく購入したわけです。

奥に写っているのは
いろんなサイズの和紙の詰め合わせの一部。

昨年、和のテーブルを作った時に
この和紙を使って
紅茶のあき缶に貼ってみたのがこれです。


画像




まるく切って貼るだけなので簡単です。
和紙の柄や色って本当に美しいですよね。

色画用紙。
100円ショップに売ってます。
これはダイソーのもの。
B6サイズ。使いやすいです。



画像




色も豊富です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
たくさんの紙物があって興奮しました!
美濃和紙、いろいろありますよね。
よく私の住んでいるほうでも売られています。
「和紙のたちはし」なんて売られているのですね。面白い♪
色画用紙は私も100円ショップで購入していましたが、小さいサイズはカード作りにつかいやすいですね。
テーブルコーディネートは楽しそう!
優しい雰囲気のネームカードですね♪
ツェツェ
2009/01/31 12:11
ツェツェ様
ありがとうございます
和紙はいいですよね〜♪
いろいろ種類があって楽しいですし・・・
まだちぎったりしたことないので
今度チャレンジしてみま〜す
marmalade
2009/02/01 00:45
こんにちは(^O^)/marmaladeさん。

私も和紙大好きです。
和風のネームカードなんて
素敵ですね

100均にもいろんなものがあるんですね〜
最近、近くに2階建ての100均ができたと
聞いたので今度行ってきたいと思っています♪
みこ
2009/02/01 15:38
みこさんへ
ありがとうございます
みこさんも和紙好きなんですね
和紙って微妙な色合いがステキですよね。
見てるだけでも楽しくて・・・

新しい100均だと期待出来ますね
いろいろ発見してきてくださ〜い
marmalade
2009/02/02 00:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽しい♪色あそび、紙あそび ちょっとひとやすみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる