ちょっとひとやすみ

アクセスカウンタ

zoom RSS スライス干し柿

<<   作成日時 : 2008/11/03 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

毎年、この時期になるとよく柿をもらいます。
私が住んでる市の隣りの地域が柿の産地なのです。

スーパーに売ってるようなりっぱな柿ではなく
「訳あり」というか、傷がついてたり、見栄えがよくなかったりするものです。
もちろん、中味は甘くておいしい



画像




ご近所さんや知り合いから次々ともらったりすると
家は柿だらけになっちゃうことも・・・
なので、たくさんもらった時には
「干し柿」を作ることもあります。
が、渋柿のようにヘタのところに枝がついてないので
つるしにくいのが難点・・・

そこで、1個からでも簡単に作れるので
柿を輪切りにスライスして干し柿を作ります。
干し柿というより、ドライフルーツのような感覚です。
干すと甘みが増しておいしくなります。

昨年は、ざるの上に並べて干していたら
風が吹いて、ざるごと飛ばされてしまって・・・

今年は100円ショップでこんなものを見つけたので
これに入れて干してみました。
これなら、飛ばされないし、虫が除けれます



画像





用途は他に、川で釣った魚を入れておいたり、
玉ねぎなどを入れたり、
はたまた洗濯モノを入れて干したり、
ということが書いてありました。
ナルホド〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こ、このようなモノまで100円で買えるとは・・・
恐るべし¥100ショップ!
スライス干し柿、いいですね〜
私もつくってみようかしらん
しゃー
2008/11/04 12:12
おはようございます
ナイス・タイミング!ですよぉ
旦那の実家から大量の柿をもらって、どうしようかなぁ〜と思案中だったんです。
今日は早速、仕事帰りに100均に寄って↑を買って帰りたいと思います
月姫
2008/11/05 08:12
しゃーさんへ
これは「キャン・ドゥ」で買ったよ
ホント100円ショップ、侮れないよねぇ
最初は虫除けネットみたいなのないかなぁと思って行ったんだけど、それらしいのなくて・・・
じっくり見て回ってたら「おっ!」っとコレを発見したんだよ
marmalade
2008/11/05 12:10
月姫さんへ
こんにちは〜☆
月姫さん家も柿いっぱいになっちゃったんですねぇ
コレ、5mm以上のスライスにした方が良さそうですヨ。
私、ちょっと薄めに切っちゃった部分があって・・・
シマッタって感じでした。
けど最近、お天気よくていい感じに仕上がりそうです
marmalade
2008/11/05 12:20
スライスの干し柿〜☆
すごい、アイデアだね〜。

このネット…、私も持ってます♪
前に「はなまるマーケット」で、キノコを干しているのを観て〜
しかし、まだ使ったことはないんだよね…。
親は、切干大根を作る時に使ってるみたい☆
Pure Ocean
URL
2008/11/08 00:05
Pure Oceanさんへ

コレ、3日くらいで出来上がったので
ポリ袋に入れておいたら、ちょっと
しっとりしていい具合になったよ。
切ったりするのが大変だけど、食べるのはあっという間

キノコを干すというのもいいね♪
切干大根もいいね。
この前食べたお弁当の中に
軽く干した大根で作ったなますに
が入ってておいしかったヨ。

干すと栄養価も増していいよね
marmalade
2008/11/08 01:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スライス干し柿 ちょっとひとやすみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる