ちょっとひとやすみ

アクセスカウンタ

zoom RSS りんごジャム再び

<<   作成日時 : 2008/10/21 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

まだまだりんごがあるので、再びりんごジャムを作りました
10月19日のブログと同様4個使いました。

ネットでりんごジャムの作り方を探していると
むいた「皮」を色づけのために入れて、
きれいな淡いピンク色のジャムになっているのがありました。

とりあえず、2個分の皮を一緒に入れて煮ました。
こんな感じ



画像




なかなかいい色になりました
今回はりんごの形が少し残る「ごろっと感」を出したくて
前回より厚めに切りました。
ところどころに、ごろごろあると
何だかおいしそうに見えませんか?

そして、今日はホットケーキミックスを使って
りんご入りパウンドケーキを作ることにしました。

切らしていたクッキングシートを買いに、近所のドラッグストアに行くと
その一角の100円ショップにもありました。
クッキングシートって結構高いので、
試しに100均の方を購入。
ついでにステンレス製のパウンド型もあったので購入。

ついでに?来年の手帳でかわいいのを見つけて
100円ならと購入。
ハードカバーで裏側にも鍵の絵がついてます。
100均に行くと、ついついあれもこれも買っちゃって・・・



画像



パウンド型とカップケーキ型に入れて
焼いてみました。
カップケーキはオーブントースターで20分くらい焼いて完成。
パウンド型は180度で40分弱。
焼き上がりは、パウンドケーキというより
カステラ風に見えるなぁ
今回はちゃんと取り出しに成功



画像




今回は皮付きのりんごを入れました。
熱いうちに切っちゃって、切り方ヘタクソですね〜



画像




カップケーキはすぐに焼き上げた後
すぐにあげてしまったので写真が取れませんでしたが
このレシピは、パウンド型よりカップケーキ向きかなって思いました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜皮入れただけで感じ変わりますねぇ。いい色です〜
私も、今年は、皮を少し入れてジャムにしてみます
月姫
2008/10/22 21:23
月姫さん、どうもありがとうございます

きれいな色が出ましたよ〜
是非やってみてくださ〜い♪
けど、どっちの色もおいしそうなんですよねぇ

あと、残った皮を使って
「アップルティー」を入れました。
ほんのりりんごの香りがしておいしかったですよ

marmalade
2008/10/23 10:27
皮を入れると、きれい〜
実がゴロっと入ったジャム、食べ応えありそうだね。

手帳も可愛いね〜
Pure Ocean
URL
2008/10/24 17:49
Pure Oceanさん、ありがとう☆

写真だとわかりづらいけど、
色が本当にキレイになるよ。
手帳、なかなかいいでしょ?
キャンドゥで買いました
marmalade
2008/10/24 19:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
りんごジャム再び ちょっとひとやすみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる